社畜からニートへの転生記

社畜 ニート ブラック企業 ブラック職場 脱社畜

ニート1日目

ニート初日のユキです。


チャーミー(台風24号)ちゃん、思いの外暴れずに通り過ぎてくれました。
*関西に住んでいる友人たちは大変なことになっているようでしたが・・・。
ぶり返しの風が怖いので、今日はウォーキングお休み。


[退職後手続き]
・個人年金(厚生年金)
→iDeCoの申請済み
→→書類が来たら手続きを進める


・任意継続の健康保険(保険証)
→10月分振込完了
→→振込手数料が800円以上とか高すぎる・・・
*備考
けんぽ組合(協会けんぽ)は、各都道府県に1個はある
退職前の保険証の保険者名が「全国健康保険協会◯◯支部」と書いてある
→保険証の保険者名が「◯◯社健康保険組合」とかなら、各社独自の組合がある
→大体は電話番号が書いてあるので、そこに聞くのが早い


・国民年金
→手続方法を年金事務所の人に確認
→→ただ、「離職票」が届かないと処理が進められない。
→ネットで自分の年金状況を確認する手続きの実施。
→明日やろう。


・失業手当(ハローワーク)
→こっちも「離職票」が届かないと処理が進められない。




よし、結構進んだ。
今日は部屋の掃除して寝よう!

×

非ログインユーザーとして返信する