社畜からニートへの転生記

社畜 ニート ブラック企業 ブラック職場 脱社畜

ニート125日目(お手伝い?)

久々に電気屋っぽい仕事をしているユキです。
*無償奉仕ですが・・・


知り合いの工務店からヘルプが届きました。
なんでも、木材加工機の動作がおかしいと。


とりあえず現場に行って、確認。


あー。PLC(俗称シーケンサー)が駄目っぽいですねぇ。

東芝のこんな古いの見たこと無いよ!


ユキ「製造メーカーに更新を打診したら良いんじゃないですか?」
社長「もう、このメーカー潰れちゃったのよ・・・」
ユキ「おうふっ」
社長「今はまだだましだまし動いてるけど、最盛期にこれだと困るのよ・・・」
ユキ「んー、ちっと考えてみます」


とりあえず、専務のPCを借りて色々検索。


・・・


トルコに同型中古品があるっぽいけど、わざわざ輸入するのもなぁ・・・。


社長「どうにかなる?」
ユキ「金をかければイケる”かも” ってところです」
社長「もう、最初っからプログラムしたほうが早い系?」
ユキ「なんとなくですが、早そうですねぇ」
  「ちなみにですが、図面とか仕様書って残ってます?」
社長「30年前の中古を買ってきたやつだから、無いね!(自信満々)」
ユキ「・・・あ”ぁ~、一番キツイやつだ。ちょっと大変ですけど自作しますか?」
社長「やれる?」
ユキ「動作のフロー図作るの手伝ってくれるなら良いですよ」
社長「やるやる!これ壊れるとちょっと大変だからねー」


ってな具合で、産業用PLCを更新するはめになりました。
*あとで社長から焼き肉でもおごってもらおう・・・!


当分はこいつの解析に時間を取られそうです。


主夫(ニート)ユキの暇つぶしでした。

×

非ログインユーザーとして返信する