社畜からニートへの転生記

社畜 ニート ブラック企業 ブラック職場 脱社畜

ニート48日目(つぼみを食べる)

友人の農家より旬のお野菜が出来たとのことで、買ってきました。



みんな大好き、ブロッコリー♪



早速調理に初挑戦。


の、前にgoogle先生に調理方法を尋ねる。


ユキ「どう茹でたら良いの?」


google「鍋に水張って、沸騰したら塩入れて、ブロッコリー入れるんやでー」
   「湯で時間はフィーリングや。ただ、茹ですぎるとベチャるから注意な」
   「慣れないうちは茎をかじりながら確認しーや」



うん、実にユキらしい調理になりそうだ(笑


まずはつぼみの部分と茎の部分を分離


茎の外皮(っぽいところ)を適当に削ぎ落とす。
*茹でても微妙に硬さが残る所
*この部分は別途スープの材料へ転化予定


茎を適当に短冊切り


先に茎の部分をお湯へIN
ついでに塩も大さじ2杯位IN
*鍋ではなく、ステンレスボールを直火にかけています


つぼみも投下


1分ごとに茎をかじりながら経過観察。
どうやらこの量だと4分ぐらいが適正っぽい。


茹 で 上 が り ♪


自然に粗熱が取れるまで待って


タッパーにIN。


味見しましたが、普通に上手に出来ました。


やー、やっぱり旬のものは美味しいですね。


雪が降るまでは収穫し続けるらしいので、新人農家を応援する事も兼ねて、定期購入せねば!


徐々に、ニートから主夫化してきているユキでした。

×

非ログインユーザーとして返信する