社畜からニートへの転生記

社畜 ニート ブラック企業 ブラック職場 脱社畜

ニート131日目(パソコンは得意なのですよー)

パソコンの大先生(笑)のユキです。


知り合いの自営業の奥様より連絡。


奥様「ユキくーん、パソコン遅くてイライラするからなんとかしてー!」
ユキ「良いっすけど、旦那さんに確認しました?」
*旦那さんはそこそこパソコン使えるはず
奥様「手に負えんからユキくんに聞けって言ってるー!」
ユキ「あー、わかりました。とりあえず行きます。お茶菓子はケーキ以外が良いです。」


ってことで、ちょっと助けに行ってきました。
*片道40km


ユキ「どのパソコンですか?」
奥様「こ・れ!」
ユキ、スペック確認。
 HDDのSMART情報確認
 →問題なし
 第4世代のCeleron
 メモリ4GB
 HDD500GB(しかも5400rpm)
奥様「なんか、SSDに変更すると早くなるって聞いたんだけど、できそう?」
ユキ「やー、SSDに変更はできますけど、ぶっちゃけ買ったほうが良いかと・・・」
奥様「でも○○(従業員さん)のパソコンはSSDで早いって聞いたよ?」
ユキ「それ以前にCPUが・・・って、説明してもわからないと思うので、社長(夫)呼んで
   下さい。」


社長「やぁユキくん、あのパソコン駄目でしょ?」
ユキ「(のっけからソレですか)ぶっちゃけダメです。」
社長「△△(奥様)が安さだけで買ったパソコンだからさぁ」
ユキ「でしょうね。よく2年も我慢して使ったもんだと思います。」
社長「よく言っておくから、良さそうなパソコン選んでくれない?」
ユキ「ういっす。社長はドスパラ信者だと思いますが、パソコン工房の実店舗が近いので
   そっちでイイですか?」
社長「だねぇ。スペックはユキくんに任す。」
ユキ「最低限、使用用途教えて下さい。(これすら聞いていない)」
社長「Excel使えて、ちょっとCADが動けばいいよー」
ユキ「JW-CADですね?3D系は動かさないですか?」
社長「そ、JW。3Dは使わないからスペック落としていいよ」


・・・


と、社長と打ち合わせして、適当にスペックを決定。


その後、一番近いスペックのパソコンを選定して、発注!


奥様「助かったー。届いたら設定もよろしく!」
ユキ「・・・予想はしてました。焼き肉+美味しい日本酒で手を打ちます。」
奥様「いいよー。なんだったら、今日のお土産、神棚の日本酒持ってく?」
ユキ「賞味期限が1年以上切れている日本酒は要らんです(汗笑」
*越乃寒梅と獺祭と十四代、いずれも1年以上経過・・・(モッタイナイ



てな具合で、パソコンの大先生(笑)をやってきました。


帰宅してから、もう色々やる気が無くなって、適当ご飯。


シャケ&キャベツ(ゴマダレ)!


んー、焼酎が進む(笑)


シャケを焼いた油が残ったので、もう一品。


大根の皮(冷凍)をシャケの脂と醤油とゴマでバーニング!


キンピラっぽくなって美味しかったです。
*嫁殿にも好評


ニートなのに色々動き回った一日のユキでした。

×

非ログインユーザーとして返信する