社畜からニートへの転生記

社畜 ニート ブラック企業 ブラック職場 脱社畜

ニート135,136日目(ゆで卵失敗)

昨日記事を投稿したと思ったら、下書き保存ボタンを押していたユキです。
*なんで気が付かなかったんだろう・・・


さて、題名にもある通り、久々にゆで卵の作成に失敗しました。


ユキのいつもの手順は以下の通り
1:卵の尻の部分を軽く割る
2:鍋に卵を並べる
3:卵が2/3程度かぶるくらいに水を入れる
4:強火で3分、弱火で5分、火を止めて2分
5:卵を冷水に入れ、冷やす
6:ある程度冷えたら、殻をむいて完成!


まぁ、特に変わった方法ではないです。


今回失敗したのは「3:卵が2/3程度かぶるくらいに水を入れる」です。


その時のユキの状況
・電気ケトルでコーヒー用のお湯を作成中
・コーヒー豆を引き終わって、ドリッパーにセット
・鍋に卵を並べたタイミングでコーヒー用のお湯が沸騰
→何を思ったか、ドリッパーではなく鍋にお湯を投入


ちなみに、こうなります。

殻から白身があふれるー!


我に返った(失敗に気がついた)のはお湯をだっぷり入れた後。
*気持ちとしてはコーヒーを入れていた


もうし方がないので、このまま調理続行


10分後、水にIN。
結構、白身が出ちゃった・・・。


つくはずの無い段差ができちゃいました。
*漏れた白身の分減っている


味自体は別に悪くないのですが、ちょっと失敗しました。
*嫁殿「いつもより固い茹でたまもおいしーよ?(´~`)モグモグ」


同時並行作業の際はちょっと注意しようと思ったユキでした。

×

非ログインユーザーとして返信する