社畜からニートへの転生記

社畜 ニート ブラック企業 ブラック職場 脱社畜

ニート61日目(ニートの錬金術師)

深淵を覗いて半身を持っていかれた訳では無いユキです。


何となく記事の題名を考えていたら、鋼の錬金術師が出てきました。
*もうストーリーが思い出せないや・・・



閑話休題



先日頂いた白菜を漬物にしました!


とりあえず白菜の下の部分(硬い方)のみを使用
*上の柔らかい方は味噌汁で使用


一口サイズにカット


あとは塩と顆粒だしを適当に振りかけながら、漬物容器にIN
この時期は常温でも問題ないのですが、邪魔になるので冷蔵庫で保管



(5時間放置)



おー、漬かってる。


ほい、完☆成。


放置時間が少しかかるのが難点ですが、作業自体は簡単なのでオススメです。
*ユキはあっさり目に漬ける方が好みです
*しっかり漬けるとしょっぱすぎる・・・。


有名な話ですが、白菜の表面(裏面?)に出来る黒いボツボツは食べても大丈夫です。


ポリフェノールが固まって黒くなっているだけなので、無問題です。


=以下wikiより転記=
[ゴマ症]
茎に黒い斑点が多数現れる現象。実際には病害でも虫害でもなく、白菜がストレスを受けることによって発生するポリフェノールである。美観を害する以外に発症による害はない
=転記終わり=


ダイコンも安くなってきたので、次はダイコンでも漬けようかなぁ・・・。


確実に主夫化が進むユキでした。

×

非ログインユーザーとして返信する